Posts tagged ‘震災’

原発と太陽光発電

こんにちは、いろいろあってご無沙汰してしまいました。。。すみません~。でも、返り咲いてみました(*´ω`*)。

さて、梅雨が明けたらいよいよ夏ですね~!!

今の、気温がちょうど良く、朝晩には心地よく涼しい風が入るこの季節がず~~っと続けばいいのになぁ~。

でも、私が住んでいるのは日本。でもそんな日本が大好きな私です。

さて、こないだまでは「東電の実態」「電気料金値上げ」で大騒ぎしていましたが、最近は去年同様「節電の夏」の話題が多いです。

そして、何よりも気になる「原発再稼動」。表面上のことしか知らない、薄っぺらい知識の私が、素人目線で思ってしまうのは、「やっぱり人間って、馬鹿なんじゃないか?」、ということです。

本当に絶対必要なんでしょうか?

原発って、通常運転のときでも放射能が出ているものだと、先日何かの論文で読みました。

今こそ「自然エネルギー100%にするときじゃないか」と個人的には思うのですが、やっぱり現実的には太陽光を自宅に設置するとなると、200万以上かかってしまう場合があるので、電力の買い取り制度があるとはいえ、「設置にかかった金額の元を取るには何年かかるのだろう・・・。元が取れた頃にはまた修理とかメンテナンスとかで、結局赤字?」と、躊躇してしまいます。

結局、自然の為、地球の為よりも、自分の生活・お金の方を優先してしまう。

そんな私は、自己中極まりない馬鹿なんですよね・・・。そして、やっぱりそれが民意だから原発の再稼動になっちゃうのかなぁ・・・。

原発を無くすためには、太陽光発電が浸透するのが近道だと思うのですが、「絶対損しない太陽光発電」って無いのでしょうか?もし、そんなのがあれば、みんなすると思うのですが・・・。

今度、いいと評判の大分のリフォーム会社さんのところに聞きに行ってみようかと思っています。

震災から4ヶ月

こんにちは!SATOです。

震災から4ヶ月が経ちます。
そんなときにまたM7以上の地震が発生し、びっくりして冷えましたが、とりあえず津波は発生したけど大丈夫だったようで、またあの悲劇が起こらなくて一安心です。

4ヶ月も経つと人は忘れていくのか、最近はずっと震災の話題だったのですが、本格的な「管おろし」始まりましたね。
最近は「いつ辞任するのか」の話題になってきており、自民党が「いつおやめになるのですか!?」と元気に批判しまくっています。
国会の争点がどうもずれています。
自民党も政権とったらちゃんとできる確信が無いのに引っ掻き回さないでほしいものです。
札幌に引っ越した友人も自民党にはうんざりだって話をしたばかりです。
そして民主党も管総理を皆で選んだんだから最後までブレずに支えましょうよ!

また、九電のやらせメール、会社経営の戦略の一つとしての気持ちは分かります。同じような手法は、きっと他の業界でも戦略でやっているでしょうし・・・。
でも、九電の場合はやってはいけない業界であることを忘れてはいけません。

管も民も4ヶ月前、誰もが感じたであろう「ひとつになろう!支えあおう」を忘れて暴走することだけはやめて欲しいです。

気になるのは、ついに牛からも放射性セシウムが検出されたとの事、
放射能の生物濃縮(生態系ピラミッドの下層の動物が上層の動物に食われるときに、
有害物質が上の層に行くにしたがって濃縮されていくこと)が現実味を帯びてきました(汚染された草>牛)。
その頂点に立つ我々人間。本当に大丈夫なのでしょうか。
なんかもう信じられません・・・。