Posts tagged ‘妊娠’

人間と妊娠

おはようございます!SATOです( ^ω^)・・・。

時間的には「おはようございます!」ですが、私にとってはそんな気がしません・・・。

出産して1ヶ月、只今昼夜問わず「授乳」>「おむつ」>「だっこ」>「授乳」・・・∞

の状態が続き、疲労困憊中です。

出産するまでは「妊婦さんだから~」と、いろんな人に甘やかされて、「楽チン楽チン~♪」って思っていましたが、出産後は病院も容赦なく・・・(;´∀`)。入院中、出産でへとへとなのに、「赤ちゃん泣いてますよ~おっぱいあげに来てください~」と呼びにくる看護師さん。あの、出産前にいろいろいたわってくれた人と同一人物ですか!?って感じです。

出産するまでは思いもよりませんでしたが、出産後は想像を絶する大変さです。

ふと、こんなことまで考えちゃいました。

「出産後の大変な時期を乗り越えられるように子供を授かるのは難しいのだ。」

と。出産後のこの一日中赤ちゃんに振り回される疲労困憊の時期を、「あれだけ苦労して授かった赤ちゃんだから辛くてもがんばれる」ようになってるんじゃないかなと・・・。

人間は哺乳類の中でかな~り妊娠しにくい生物です。具体的には、サルですら70~80%なのに、人間は排卵日、ばっちりしたタイミングでもたった20%くらいだそうです。もともと、そうたやすく授かれない生物なのです・・・。

とはいえ、今もまだ妊娠を強く望んでいるのに授かれない方が星の数ほどいらっしゃいます。このブログを読んでくださってる方にももしかしたらいらっしゃるかもしれません。

「子育て大変だ大変だ」は、その方々にとっては下手すれば「自慢ですか?」「授かっただけいいじゃないですか。」とマイナス方向に受け取られてしまうこともあると思います。

不妊治療を通して思ったことは、周りの何気ない、悪意のない「子供作らないの?」という言葉の残酷さです。ご夫婦にはそれぞれどんな事情があるかわかりません。「二人目作らないの?」、「三人目作らないの?」も、同様です。そういうことを聞かないことも、大切な「マナー」だと思います。

話がそれてしまいましたが、このブログを読んでいる方、今後、「子供作らないの?」は、できれば、封印してください。

大分の土地に注文住宅を建てて子供と暮らせるとすごくいいなと近頃すごく思います。

コラーゲンドリンクだめなの!?!?

こんばんは!SATOです(*´ω`*)

私は、コラーゲンドリンク(粉タイプ)愛飲者です(>Д<)ゝ

ですが、なにげな~くパッケージの後ろを飲んでいたら、ショッキングな文面を見つけてしまいましたヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノ!!!!!!

「お子様や妊娠中の方はお控えください」

ポポポポポ( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)ポカーン・・・

・・・な~にぃ~~!!!!!!!

飲んでたぞ!!!今8ヶ月だぞ!!!!

余りにびっくりしていろいろ調べまくりました!!

結局、「栄養は、サプリメント的なものに頼らず、きちんと日々の食事で摂取しましょう」

ということらしいです。実際、私が飲んでるコラーゲンドリンクの販売元に聞いてみたところ、「影響が出るような成分は入っていません」との事でした。

じゃあ何でそんな書き方!?と非常に疑問には思いましたが、

とりあえず、一安心です・・・。

てっきり、お酒やタバコレベルの注意書きなのかと思ってあせりました~。

これからは、とりあえず余った分は実家の母にあげて、しばらくはコラーゲンドリンク無しの生活をします(`・ω・´)。とはいっても、結構最近妊娠のおかげでお肌の調子がいいので、必要なかったってのはありますが、つい習慣で続けてただけですので^^v

どこの会社のコラーゲンドリンクなのかは、問題になったら困るので載せませんが、結構そういう注意書きかいているものは多いみたいです。

みなさんも、妊娠前から愛用しているサプリメントとかあったら、一度、裏面をご確認くださいませ(=゚ω゚)ノジャ、マタ!!

妊婦になって起こった体の変化2

こんにちは!SATOですヽ|・∀・|ノ 元気に妊娠7ヶ月目です。おなかがどっから見ても「妊婦さん」になりました。ぽっちゃり体形の方と、やっと区別してもらえそうですww。

先日は、妊娠して起こった体の変化で+プラス効果のを書きましたが、今回は―マイナスなことを書きたいと思います。

まず、妊娠して困ったことは、汗臭くなったということですΣ(゚д゚lll)ガーン。もともと、余り汗をかかず、夏でも汗臭くないことが自慢の私でしたが、妊娠したとたん、寝ておきたら寝汗で汗臭いので着替え、半日で汗臭くなるのでお昼には着替え、会社に行ったときは汗の臭いが出ないように冬でも制汗スプレーを持って行っていました。

また、全身のムダ毛が若干濃くなりました。これまで、余り真剣にお手入れしなくても大丈夫でしたが、妊娠してから濃くなったので、時季ハズレなのに脱毛機を探し、当然その辺のショッピングセンターとかには売って無いので結局先日、Amazonで1万7千円のNationalソイエを購入しました┐(´д`)┌

しかし、買って使っても、冬なので寒いし痛い・・・。。。それでもがんばっていますw

あと、実は、おなか周りの毛も濃くなりました・・・。ここはさすがに脱毛器使うわけにもいかず、使ったら赤ちゃんビックリするかも!?

また、最近は、少し動いたら発生する動悸と、スーッと血の気が引いて目の前が真っ白になる貧血に悩まされています。

いろんなトラブルがあるって聞いていましたが、自分に起こったのはざっとこんな感じです。

妊婦になって起こった体の変化1

こんにちは( ^ω^)SATOです。

ただいま、妊娠6ヶ月目です。

妊娠して、私の体に起こった体の変化を書いてみようと思います。

まず、私は結構ニキビ(吹き出物)が顔に出来やすいタイプで、思春期には結構悩み、大人になっても直らずに病院にいったら「ホルモンバランスが悪いから仕方ない」と言われこれまであきらめてニキビと付き合ってきたのですが、妊娠したらめっきり出来なくなりました。

しかも脂っぽいのに乾燥肌なタイプで、鼻の頭はかさかさなのに鼻の脇は脂っぽいという最悪な肌質だったのですが、いつも洗顔したてのようなさらさら肌で、コラーゲンたっぷりといった感じのハリもあって、お化粧のノリもとてもよく、今、とてもうれしいです♪

この状態がずっと続いてほしいと思いますが、ネットで体験談などを読むと大抵の人は出産と同時に逆戻りらしく・・・まあ、当然ですがつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚。

そして、極度の冷え性だったのですが、妊娠したら手足がいつもポカポカです(*´∀`*)。

手足があたたかいってだけで、こんなに毎日快適なんですね~♪

妊娠前は、会社のエアコンで体が冷え、手足が凍え、あたためながらパソコンの前に向かっていましたが、今ではぜんぜん平気です(∩´∀`)∩うれしいです♪

この状態がずっと続いてほしいと思いますが、ネットで体験談などを読むと大抵の人は出産と同時に逆戻りらしく・・・まあ、当然ですがつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚。

まだまだありますが、妊婦特有の眠気が襲ってきたので続きはまた次回~(´∀`)ノシ

働く女性と妊娠を考える

おはようございます!SATOです。私は結婚してから、税金の関係、保険の関係、年金の関係からいわゆる第3号(世のサラリーマンが私たちの分は負担してくれててアリガトウ!な制度)になっているので、年収130万を超えることは許されません。むしろ超えると損になってしまいます。ですので、パートタイマーです。

ですが、以前は残業バリバリの毎日帰宅23時くらいのキャリアウーマン!?だったので、パートになって、以前に比べてストレスはほとんどなくなりましたが、ちょっと物足りなさは感じています。多分、仕事じゃ男性に負けたくない!というタイプの女性だからです。

でも、妊娠して妊婦目線で仕事を見ると、「こりゃ前の会社のような勤務は無理だな。」と思います。働きたい女性が妊娠に踏み込めなく、ついつい先延ばしにして高齢出産になってしまう気持ちが少し分かりました。

私も不妊治療を受けていて、とてもとても妊娠を希望していましたが、妊娠したとき、正直「もっともっと働きたい」「いつまで働けるんだろう?」「子供が産まれたらもう復帰できないのかな・・・」と考えてしまいました。

女性にとって、妊娠~出産~育児は体のリスクだけでなく、社会的な地位を失うリスクもついてきて、やはり、子供が産まれても生活スタイルはなんら変わらない男性と比べると、平等ではないですね・・・。

子供が産まれたら産まれたで、「もう母親なんだから」「子供第一に考えなさい」と周りから言われ、少なくとも半年は働けないでしょうから、その間にさらに社会から遠ざかり、いざ復職したいと願っても「子供がまだ小さいのに大丈夫?」と言われ、運良く復職できても、突然熱を出して「すみませんが子供が熱出したので今日お休みします。」とか、保育園から「熱出しました。迎えに来てください。」「怪我しました。迎えに来てください。」と突然連絡が入り、会社に「すみませんが・・・。」と早退を申し出るケースが少なからず発生するでしょうし・・・。その度に「働きたいのに!」「会社に迷惑かけちゃった・・・」「必要としてくれなくなるかも・・・」という不安定な気持ちになるのは目に見えています。

私は、これに耐えられるだろうか・・・。ネガティブですんません・・・。