Archive for the ‘マイホーム’ Category.

原発と太陽光発電

こんにちは、いろいろあってご無沙汰してしまいました。。。すみません~。でも、返り咲いてみました(*´ω`*)。

さて、梅雨が明けたらいよいよ夏ですね~!!

今の、気温がちょうど良く、朝晩には心地よく涼しい風が入るこの季節がず~~っと続けばいいのになぁ~。

でも、私が住んでいるのは日本。でもそんな日本が大好きな私です。

さて、こないだまでは「東電の実態」「電気料金値上げ」で大騒ぎしていましたが、最近は去年同様「節電の夏」の話題が多いです。

そして、何よりも気になる「原発再稼動」。表面上のことしか知らない、薄っぺらい知識の私が、素人目線で思ってしまうのは、「やっぱり人間って、馬鹿なんじゃないか?」、ということです。

本当に絶対必要なんでしょうか?

原発って、通常運転のときでも放射能が出ているものだと、先日何かの論文で読みました。

今こそ「自然エネルギー100%にするときじゃないか」と個人的には思うのですが、やっぱり現実的には太陽光を自宅に設置するとなると、200万以上かかってしまう場合があるので、電力の買い取り制度があるとはいえ、「設置にかかった金額の元を取るには何年かかるのだろう・・・。元が取れた頃にはまた修理とかメンテナンスとかで、結局赤字?」と、躊躇してしまいます。

結局、自然の為、地球の為よりも、自分の生活・お金の方を優先してしまう。

そんな私は、自己中極まりない馬鹿なんですよね・・・。そして、やっぱりそれが民意だから原発の再稼動になっちゃうのかなぁ・・・。

原発を無くすためには、太陽光発電が浸透するのが近道だと思うのですが、「絶対損しない太陽光発電」って無いのでしょうか?もし、そんなのがあれば、みんなすると思うのですが・・・。

今度、いいと評判の大分のリフォーム会社さんのところに聞きに行ってみようかと思っています。

落ち着いたら、、、とおもったけれど。

こんばんは!SATOです(><; ) !!

生まれるちょっと前から考えていた

「待望のマイホーム(注文住宅)♪☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ」の件ですが、結局産まれるまでほとんど話は進まず・・・Orzでした。

「産まれてから考えよう(ノ´∀`*)」と、安易に考えていましたが、前回も書きましたように、昼夜問わず「授乳」>「おむつ」>「だっこ」>「授乳」・・・∞のループが続いており、

子供が静かなときはとにかく「自分が寝る!!!」時間になっているため、ぜんぜん進む気配がありません(;^ω^)

まあ、予想してたことではありますが・・・。

しかし、夜泣きの声は、とても産まれたてとは思えないくらいヽ(`Д´)ノウルサイゾ!

この小さな体のどこからこんな声が出てくるのか・・・・。恐るべし!赤ちゃん。

埼玉で出産した友人も夜泣きには悩まされたと聞いていたけれど・・・。

で、今は出産して間もないので実家にいますが、アパートに戻ったとき、近隣住民から苦情など来ないだろうかとても不安です。

山形で住宅を新築した友人も以前、賃貸アパートに住んでいた時には隣の方に迷惑をかけていると夜泣きが気になってしょうがなかったそうです。

防音対策なんて多分無いアパートでしょうから、きっとダイレクトに声が響くと思います・・・。昼夜問わずの赤ちゃんの泣き声・・・。一度くらいの苦情は覚悟していますL;゙゚’ω゚’):

どっかの本だかネットだかで読みましたが、家は、土地探し3ヶ月、プランに3ヶ月、着工から建つのに4ヶ月の合計10ヶ月、つまり妊娠期間と同じくらい時間が掛かるものらしいです。

子供を新しい環境で育てたいのであれば、妊娠がわかってから、早めに土地探しに取り掛かったほうがいいのかもしれません。でも、無理はしないように・・・。

注文住宅を考える

おはようございます( ・∀・ )ノ SATOです!

来月、待望の子供が産まれますが、最近、考えていることがあります。それは・・・

「待望のマイホーム(注文住宅)♪☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ」です(*´ω`*)

今はアパートに住んでいるのですが、以前はアパート住まいだった同僚から、

「アパートに住んでて子供産まれたら、夜泣きとかで隣人から怒られたり、走る音がうるさいと怒られたり、とにかく怒られることが多いよ。怒られはしなくてもきっと隣人とギクシャクするよ・・・。」

と言われましたΣ(゚д゚lll)ガーン。

考えてみれば、確かにそうですよねぇ・・・。私が隣人でも怒って怒鳴り込みはしないですけど、きっとその人にあったら、嫌な態度とってしまうと思います。

今まで、「とにかく無事に」だけ考えていましたが、もう、9ヶ月になり、とりあえずいつ産まれても医学的には大丈夫なくらいに成長してくれましたので、ここらでちょっと「マイホーム」について考えてみようということになりました。

マイホームと一口に言ってもいろいろあります。

マンションもマイホームですし、中古住宅もマイホームです。

私たちは一応、「大丈夫なのか!?」という不安はさておき、新築で注文住宅を目指そうということになりました。ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

産まれるまでに、どんな住宅にしたいのかビジョンが出来てるといいなあ~。

嗚呼、もっと早くに取り組んでいればよかった・・・Orz